峰峰峰峰峰峰峰

プとかPとか よい子のみんなは読んじゃだめだよ

2023夏旅行#1

 夏です。

 夏なので旅行に行きたくなりますね。

 なので、行ってきました、はい。

 

〜きっかけ〜

 実はぼく、島根に祖父がおりまして、まあ20年に亡くなってしまったんですが、ちょうど葬式にしても法事にしてもその辺の時期がコでやばかったんで、家族みんなで集まれなかったよね〜〜〜〜ってことで、今年の夏にみんな(40人くらい)で集まろーーーってなったんです。

 んで、親が行きだけでも弟ら連れてくなら片道分ガソリンとかの交通費出すよ〜〜〜とか言ってきたんで、んじゃあついでにきうしうでも行くか〜〜〜〜ってノリでまあ出かけることにしたわけです。はい、はじまりはじまり。

 

〜一日目〜

 8/3です。たしか。とりあえず1000キロ近く運転するのはしんどいよね〜〜〜ってことで、船に乗ります。徳島まで。オーシャン東九フェリーですね。はい。

 とりあえずしこたま食べ物を買い込んで、フェリーターミナルに向かうわけですよ。

 人少なすぎ。これ、2階の発券所の写真なんですけど、まじでおらへん。もうひとつ上層の待合室もまた然り。まあまだお盆て時期でもないですし、阿波踊りも1週間後ですし、そんなもんなんですかね。乗船率も5割あるかないかくらい。やっぱりRORO船だったか〜〜〜〜〜

 これが船。フェリーどうごです。やっぱりトレーラーの数見ると、これ客船じゃなくてRORO船だな????ってなりますね。実際乗るときも降りるときもそんなに混み合わなかったし、ドミトリーも3割埋まってたか怪しいくらいだったので、実質貨物船ですね。まあ内航フェリーなんて繁忙期除いたら離島でもない限り物流関係の方かもの好きしか乗らないでしょうし(物流従事者の方、お疲れ様です)。

 

 いよいよ乗船。車で乗れてまんぞく。

 客室はドミトリーを予約しました。結構広いししっかりしててすごくよかった。

 で、出航。空いているうちにとまっさきに風呂に入ったんですけど、広くてよかったですね。写真はないです。健全なので。

 お夕飯は事前に買い込んだものを適当につまみました。オーシャン東九は食堂ナシ。良心的なお値段の自販機はありますが、選択肢はそこまでなので、偏食王とかケチはやっぱり事前に買ってったほうがよさげ。

 いちおデッキにも出てみました(写真これしかねえ)。東京でも海に出れば案外涼しいもんですね。潮ですごいことになりますが。

 出航から1時間2時間くらいは船内をぐるぐるしたり、外を眺めたりしてたんですが、外洋に出た瞬間ぐわんぐわん揺れ始めたんで、酒ぶち込んで寝ました。電車車飛行機は酔わないんだけど…

睡眠導入剤

 

〜二日目〜

 朝です。ゆーても昼前か。だいぶ揺れも落ち着いた………気がする。

 大体潮岬沖くらいで目覚めました。紀伊半島がきれいだった。

 前の方の展望室もいいです。やっぱ乗り物は前の景色を眺めるのに限ります。

 13時すぎに徳島港入港。とりあえず最寄りのハードオフで持ってくるのを忘れてた三脚とリモートスイッチを購入。その後、なにか観光しようと思ったのですが、後部座席になんかおる。

 そうです、弟ですね。よりにもよって旅行嫌いの。

 

ぼく「なんか観光する?」

弟1「めんどくさい」

ぼく「阿波踊り博物館とか、藍染の資料館とか有名だけど。」

弟2「金かかるじゃん」

弟1「そんなことよりホテルでゲームしたい」

ぼく(さっさとホテルぶち込んで撮り鉄するか…)

 

 とゆーことで、ホテル直行。徳島駅直結のJRホテルです。親の金なので。まあゆーても一人8000円は回らなかったんですが。阿波踊り直前だったからかな????

 かういうぼくも疲れていたので、昼寝した後にバルブすることに。

 

 はい、夜。日は暮れてないけど、夜。

 とりあえず剣山。よく見たら前の車アイランドですね。

 ついでに新作のキハ185との親子写真も。


 はいかっこいい。

 その後はむろと。前だけですが、国鉄色撮れたのでヨシ!!!!

 合間の普通とかもそこそこ撮ったんですけど、写真取り込んでないので割愛。

 作例は、ググろう!!!

 むろと、バンバン走ってるもんかと思ったらふつうに通勤特急で萎えた。心配になるくらい過疎ってたけど。

 で、睡眠。

 

〜三日目〜

 朝は撮り鉄オタクの常識

 とりあえず徳島駅前の踏切でヨンマル単行狙おうと思ったんですが、バッテリー入れ忘れてて撃沈。スマホで動画だけ撮ってとりあえず一旦ホテルに戻りました。

 んで、本命の剣山2号。場所わからんくて適当に撮ったんですけど、草がなければ勝ちでしたね。またこよう。

 ぼくの持ってるレンズは270までなので、アホみたいにトリミングしてます。

 次はヨンナナ普通。徳島本線は剣山みたいな撮り方ができるんですけど、高徳本線は厳しいので、跨線橋から縦で。非電化区間だと邪魔するものがなくていいですね。

 国鉄色でした。勝ち、優勝、最高、かっこいい。西のタラコとはまた違った感じで良さげ。やはり白ゴムは正義。

 この後剣山4号までは時間があるので、ホテルの朝食へ。

 練馬の偏食王発動してました。不健康。

 これは合間に撮った普通。JR型もかっこいいね。

 んで、これが4号。窓まわり水色のやつがよかった!!!

 これにて徳島はオワリッ。島根に向けて出発します。

徳島は久川姉妹のふるさと。これだけは覚えて帰ってください。

藍も有名ですね。だから、藍子。

 ここからはまじで何もないです。とにかく走っただけ。

せとおーはし!!!…………………大橋さん!?!?!?!?!?

ひるぜん!!!!

で、島根です。よさげ写真がない。

 

〜四・五日目〜

 集会と島根観光。家族絡みのアレなので、書くことはそこまでないです。

 三瓶はいいぞ。

三瓶バーガー。うまいし、そこまで高くなくて良です。

これは三瓶の上のほう。



つづく(つづけ)