峰峰峰峰峰峰峰

プとかPとか よい子のみんなは読んじゃだめだよ

各務原に行ってきたおはなし #1


 去る3月25、26日、岐阜県各務原市の桜まつりのプラレール運転会が開催されました。なんでも20年以上続いている運転会とのことで、自分自身かなーり憧れていたのですが、金欠だったので参加するか悩んでいたところ、“たまたま”18きっぷが3回分余っていたので、行ってみることにしました。

 

~3月24日~

 本来は終電で品川まで出て一夜を明かし、435発の始発で向かうつもりだったのですが、雨なのでちょっと悩んでいました。まあ5000円台ならカード使ってバスでもいいかなあと適当に予約サイトを漁ってみたら……


f:id:nana-mine:20230327154816j:image

ありました。

なんであるねん。

 ということでドリーム可児号の乗車券を出発1時間前に購入。もうめちゃくちゃや。

え?品川で野宿する方がめちゃくちゃだって???

 

うるさいぞ。

 

 予定よりも2時間早く家を出て新宿へ。どーせ東海バスかバス関東やろなーって思いながらバスタで待っていると入線してきたのは………

東 濃 鉄 道


f:id:nana-mine:20230327155143j:image
f:id:nana-mine:20230327155157j:image

いきなり一生使うことがないだろうと思っていたバスに乗ることに。

 まあそこそこに驚きつつ、荷物を預けて乗車。ギリギリの予約だったので、隣がいるのは事前に分かっていたのですが、格安の夜行専業とかとは違い、予約や席の振り分けに男女区分をきっぱりと定めていないようで、隣の席は女性でした。なんか気まずい。

 スマホを充電器にぶっさしたり、リクライニングを倒したりなどしているといつの間に出発。夜行なのでカーテンはもちろん締切ですが、なんか中途半端。前方カーテンの下半分はがら空きだし、側面窓カーテンもしっかりと閉まらない上に遮光性もびみょい。ほんとに中央高速バスを夜通しで走らせているだけなんだなと感じました。

 別に自分個人的には何とも思いませんが、人によっては気になるかなーと。

 

~3月25日~

 途中談合坂、諏訪湖、神坂で休憩をとりつつ、中津川駅には5時前に到着。自分は多治見で降車予定だったので、更に1時間乗ることになるのですが、中津川以降は消灯しないことにはちょっとびっくり。堂々とデレステが出来たので不満はないです。

 そんなこんなで6時前に多治見駅前に到着。各務原に向かうのならこのまま太多線高山線経由で向かうのが最もはやいのですが、あまりにも朝早いのでとりあえず名駅へ出ることにしました。


f:id:nana-mine:20230327160055j:image

 

315系、かっこいいですね。

 名古屋着後は何も考えていなかったのですが、そのままノリと勢いで三岐線へ。富田駅で入替を見学した後、保々で撮り鉄。たのしかった。1日中居座りたい鉄道でしたね。
f:id:nana-mine:20230327160255j:image
f:id:nana-mine:20230327160303j:image
f:id:nana-mine:20230327160308j:image
 気付けばもうお昼前。急いで各務原へ向かいます。道中は大体寝てたので何も書くことはないです。

 各務原着は15時前。会場入り後は挨拶回りをしつつ、車両をちょっと置かせていただきました。

 にしても規模がすごい。全景写真は後編で投稿しますが、ほんとにすごいです。

 オタクと喋ったりしているといつの間に公開終了。撮影会の時間です。

 まずは6R並びから。この光景、安城でも見た気がする……

これは世界最高名鉄電車

南さんの鶴舞線とも並べさせていただきました。ありがとうございます。

鶴舞線桜通線です(要審議)

 お次は近鉄。まちだでとりめしくんから今年の各務原近鉄がすごいらしいと聞いていたので、新作も作ってみました。3000系です。かっこいいね。

近鉄通勤車も大集合。すごかった。

丸屋根大集合

特急もよき

 写真を撮ったりお話をしたりなどしているといつの間に19時。これにて閉室とのことなので宿に向かいます。

 今日の宿は……

 

 

大 阪

 

は?

まあ宿にだす金などどこにもねえということで、KTR邸にタダでとめてもらうという算段です。18きっぷがあれば交通費はタダなのでね。

とりあえず岐阜で夕食。岐阜の駅からほど近いところにある家系ラーメンの一正家さんです。ラーメンはとっっっっっても美味しいし、店員さんもとても優しくて最高のお店でした。みんなも行こう。

岐阜最高拉麺

 さて、夕飯も食べたところでKTR邸最寄りまでの終電の米原行に飛び乗ります。米原では1分の接続で大阪方面への新快速へ乗り換えできる電車です。大垣で席も確保できたので、コーラとポテチを開けて………………

 

 

 

駅員さん「終点ですよ!」

ぼく「ここどこすか(まじで言った)」

駅「米原ですね」

ぼく「接続の新快速は……」

駅「あっ、行っちゃいましたね」

どうして「ぼく」

 

まあ注意もせずに爆睡していたぼくが悪いんですが。

 とりあえず20分後の快速で京都、更に乗り継いで新快速で大阪へ。環状線の終電には間に合ったので、森ノ宮駅から歩いて向かうことに。奇しくもKTRも飲み帰りで難波にいたそうで、森ノ宮から一緒に歩いてくれることになったので一安心。

 これで2日ぶりにまともに寝られると思い、KTR邸につくとなんとびっくり。足の踏み場もねえ。とりあえずものを適当にどかして、こたつ布団を二つ折りにして無理矢理寝ましたとさ。

めでたしめでたし。 

 

つづくっ

新作のアイドル